Yuko Blog #13 帽子のインスピレーションは

帽子のインスピレーションはどこから来るのですか?と時折バイヤーやお客様から聞かれます。特にこれは!といったものを決めているわけではありません。今はコロナ渦ですから旅行にもなかなか行けないのですが以前は海外も国内もよく旅行をしていたのでその際に出会う人、ホテル、インテリア、料理、デザートに至るまですべてがインスピレーションになります。特に植物や花や山や川、海、波など自然の形からこんなイメージを帽子にしたいなと思うことが度々あります。波の形だけでもいろいろな帽子が作れそう。

 あとアンティークやビンテージの小物、洋服などからは多くを学びます。私が通っていたFashion Institute of Technologyというファッション工科大学は時折ビンテージやヨーロッパのドレス類、コスチュームジュエリーの展覧会がありました。本物に触れるって大切です。博物館や美術館の静かな空気感が好きで空いている曜日に一人で行くのが好きです。好きな作品の前に一人で佇む贅沢な時間。

少し話は逸れますがヨーロッパのタペストリー、「貴婦人と一角獣」が一時すごく好き(今でも好きです)でフランスの国立クリュニー中世美術館を訪れました。日本にも2012年来ていました。このタペストリーの朱赤が好きで複雑な色合い、構図や人物の表情などずっと見ていたいくらい。このタペストリーを見るためにパリの友人を訪ねてその滞在期間3回ほど行きました。あと彫刻家のジャコメティが大好きで何度となく美術館に通ったものです。あの毅然とした一人で立っている姿が凛としていて素晴らしいのです。 

話はだいぶ逸れました。

インスピレーションや好きなものについては別の機会に♬