#14  Yuko's Blog  私の好きなレースの帽子 

毎春 Athena New YorkではたくさんのLaceの帽子を展開しています。実はレースの帽子は日本に帰国してから作ったもの。New Yorkではもっぱらリボンやフェルトを使ってフラワー型のコサージュを作ったりしていました。日本には細やかで繊細なレース工場がたくさんあります。ヨーロッパのレースなども使いますが多くはコットンのもの。また染めもオリジナルのスミクロやシャンパンベージュと言った帽子の素材になじむ色を作ってもらっています。

 私の好きなレース帽子は①Amanda Butterfly 人気のアマンダに立体的な蝶々のレース、このレースはもともと少しキラキラしたグリッターが付いていましたが全てホワイトにしてもらいました。春に蝶々が舞うような楽しい雰囲気の帽子が作りたかったのです。蝶々やミツバチなど昆虫アイテムは心が躍ります。

こちらは昨年より続けている売り上げの一部が(公財)日本障がい者スポーツ協会へ寄付されるアイテム。

 ②Plumeria はハワイでよく見かける白い香りの高い花、花言葉は気品、恵まれた人、日だまり、情熱など良い意味がたくさんあります。このレースは透かしの部分が多く縫いにくいので時間がかかるのですがこの透かしがあるために沢山の花があっても涼やか印象を持ちます。帽子自体が華やかなので被る日は少しシンプルなワンピースやあえてカジュアルがおススメ。私は白いパンツスタイルに被っています。

 ③ロングランのScarlettはお花でなく幾何学的なレース模様がお気に入り。レースでも甘くなく大人っぽい涼やかなデザインで多くの方に愛用されています。この帽子を被るとRaffiaで軽く通気性も良いので本格的な夏を感じます。今年は暑くなるとのこと、素材としては真夏はRaffiaがおススメです!

 Laceの色は一つ目に持つなら万能選手のホワイト!二個目からはBlackや他のニュアンスカラーをどうぞ☆