Yuko's Blog #33 冬のNew York 帽子事情 ① ~寒さについて
11月も中旬すぎて秋から冬に近づいてきましたね。
朝暖かい日になると思っても夕方にはもうジャケットやストールがあればということもしばし。今日はニューヨークの冬事情について。
ニューヨークは東京と比べると断然寒い!氷点下になることはまったく珍しくなくまた特徴として冬が長いので11月から3月は正統派の冬になります。但しオフィス内でもアパート中も暖房がとても効いているので働くときは冬でもTシャツとか夏のような服装の人も多いのが特徴。だからカシミアのタンクトップとかホルターなども売れるようです⇒私も着ていました!カシミアのノースリーブセーター、今ではどこにあるのかもわからない。。。
私はニューヨークの冬が割と好きで寒いのは辛いけど楽しみがこの秋から冬にたくさんあるのです。オペラやバレエ、クラシックコンサート、サンクスギビングや楽しいパーティもあるので何かしら毎週、毎週末その季節らしいイベントがあります。ニューヨークでは私は外国人なのでサンクスギビングなどは少し家族がいないと肩身が狭いときはあります。
マンハッタンはそんな外国人やニューヨークに家族のいない人たちは多いので美味しいものを囲むパーティやアメリカ人の友人ににわか親戚のような招待状?をもらい美味しいターキーを食べるといったことも。
イタリア系アメリカ人の友人Gailはとても私にとってはアメリカの親戚のような友人でしばし家族のクリスマスパーティに呼んでくれました。食卓ではおしゃべり、そしてもっとおしゃべり、食べる、飲む。特にラテン系の友人は食いしん坊でおしゃべり、そしてエネルギッシュ、人生を楽しむことにかけてはもっと見習わなくては!だんだん早くみんなが話すので途中から私は英語がついていけなくなりしばし静かな人に。
外は雪が深々と降って暖かな食卓や蝋燭、暖炉、冬の楽しい思い出はたくさん。
次回は帽子事情について☆