Yuko's Blog #19   Ribbon も色々!

Athena New YorkRisako, Kimberly, Madisonなどリボンを使った帽子はたくさん!

ブランドのアイコンにもなったRisako75MMの太い幅のリボンが特徴の帽子、リボン選びはとても重要で素材、幅、色、光沢、分厚さ、軽さなどたくさんの要素があります。 

触り心地も重要。リネンリボンやシルクリボンは値段は高いのですがその分風合いや光沢が他の材質と違い圧倒的な存在感。帽子作りで楽しいのはこの素材選びの部分は大きく各メーカーや加工会社、また染め工場などいろいろな所を経由して一本のリボンが出来上がり。色の要素も大きく時には自分の思うような色を一から染めてもらうこともあり思うような色が出来たときは二コリ。多くの取引先はもう10年近くお付き合いをしているのでAthena New Yorkが好きそうな?素材やリボンを持ってきていただく事も少なくありません。

 比較的シックな色合いが多いAthena New Yorkの帽子ですがFashion Itemは夏の到来がわくわくするような明るい色やマリンカラーなどその年によって変化を楽しめるようにしています。同じ帽子でもリボンの色が違うと印象が変わるのでお気に入りの靴のように何色も集めてその日のコーディネートに合わせる方も。

 色と言えばロングセラーのRisakoは随分長い間(10年以上)Tan のボディにBlackのリボンがずっと一番の人気でした。ここ5年くらいはSky Greyというベージュとグレーが混ざったような優しい色合いのリボンがダントツで柔らかな表情もありリボンの色と帽子ボディの色が同色のような優しいイメージが好まれています。レースは圧倒的にホワイトが人気なので材料によって表情が違うことを楽しまれるお客様を想像しています。

 関東は梅雨入りしましたが今のところ(6/21時点)お天気の日も多く、先日銀座でAthena New Yorkの帽子を被っている方を4人見かけました。Shiho, Risako,  Amanda, Camila 嬉しいですね☆ 店頭で見るより人が実際に被って使われているのを見るとエネルギー倍増!ありがとうございます。