Yuko's Blog  #41   Butterfly Bow

2月になって少しずつですが春の帽子を探す方が多くなりました。先ずはAmanda LaceをあしらったこちらのAmanda Beret Butterfly, Camila Lace Butterfly の紹介。

2020年よりこちらのButterfly Bow対象の帽子は売り上げの一部が公財日本パラスポーツ協会に寄付される特別な思いを込めた帽子たち。今年で3年目になります。きっかけは東京オリンピックが開催される予定だった2020年に何かブランドとして参加もしくは関われないかと思案した末、パラスポーツに目を向けたいと始めたのがきっかけ。

ブランドの象徴でもある蝶々は古くから、幼虫⇒サナギ⇒成虫と大きく姿を変えていくことから「再生」や「復活」を意味することが多いようです。

ギリシャ神話では蝶々はプシュケという美少女の名前でヴィーナスの息子と恋に落ちて女神となる物語があります。また名前以外にも心、魂といった意味もあり蝶々をモチーフにする洋服、ジュエリーが多いのも納得。

他にも2020年から継続のAmanda Butterfly とGirl用のRisako Lace Girl Butterfly もあります!

よく見るとこの蝶々の刺繍レースは立体!蝶々が舞う姿のように幸せな気持ちになれる帽子を作りたいと思います。