Yuko‘s Blog #25  リボンやレース、名前にまつわる話

帽子を作り始めてもう20年以上。特に日本で帽子を展開するようになって帽子の材料のバリエーション、リボンやレースなど材料の種類は自分でも覚えきれないほどたくさんの数、スタイル、素材があり時折思い出してはこんな素敵なレースあったっけ? こんな風にしたらこの帽子には合うかも?など時代によってデザインは変わってきます。

人気のAmandaはレースの大小がランダムについていてブリムの後ろにもあったらちらっと見えてさりげなくて良いかなと軽い気持ち?!で作った帽子ですがそのデザインの柔らかさが良いのか年代を問わず、母の日のプレゼントや色違いで持つ人もいる10年以上のロングセラーです。帽子と名前は最初友人と知人の名前から付けていたのですが毎シーズン多くの帽子を作るので流石に名前が足りなくなって!最近はスポーツ選手⇒特にフィギュアスケートの名前やVogueなどで見かける美しいモデル、女優さんなどいろんなところからつけるようになりました。

素材の中でも好きなのはコットン、リネン、シルクなど自然素材が好きで特にラフィアの帽子にはその素材感を活かすようにシルクや分厚いコットンレースをつけることが多いです。但し製作チームにはしっかりつけるのに大変な手間がかかるので時間がかかります。

来春の帽子は今までにないコレクションラインが充実しています。帽子屋さんならではの凝った帽子たち、早く見てもらいたいです!

ブログの次の更新は九月になります!次は秋冬の帽子について☆