Yuko's Blog #32   Beret にふわふわアニマルをつけたらシックなロシア帽のよう!

10月半ばから本格的に寒くなりました。セーターやジャケットが必要な季節、指先、足元、頭も温めましょう。

このシーズンのファッション帽子Stella Animalを二月の展示会に発表した時、嬉しいことにとても好評でした。ベレー帽なのにフェイクファーのボリュームがベレー帽ではなくロシア帽のようにシックにみえます。

本物のロシア帽は零下数十度になるような場所用ですのでもちろん毛皮で頭頂部も毛皮で覆われていることがほとんど。また耳当ても毛皮でついているのでこのStella Animalは耳あてのようにみえて新鮮だったのだと思います。スッポリかぶるとふんわりしたこのフェイクファーが暖かく耳元にアクセントがあってベレー帽だけど個性的。

帽子は形がとても大切なので私はあまり奇抜でないデザインや形を選ぶようにしています。付属と言われる飾り部分に関しては形をより綺麗に見せてくれる、もしくは暖かく、美しく見せてくれるなど足すもの、また飾りが華美にならないようなマイナスも考えながら帽子を作っています。

このStella Animal はちょうどいいところで収まったのでは!店頭で見かけたら是非被ってみてください。ロングコートやショールにも合いそう。