Yuko's Blog #36  New York時代の帽子たち

このSohoにあるThe Hat ShopAthena New YorkがはじめてNew Yorkで帽子を展開したお店。この写真はたぶん1997年か1998年くらいのものだと思います。春の帽子が一斉に並んで一番前の4個の帽子が私が当時作っていたもの。New Yorkでは春になるとイースターや春のイベントなどで華やかな帽子を被る人々が帽子を新調されるのでベーシックカラーだけでなくピンク、ブルー、レッドなど色とりどりの楽しいコレクションがウィンドーから見られます。

 オーナーのLindaさんはイギリス人でもともと金融業界で働いていた方ですがある時、自分の好きなことをしようと決意して帽子屋さん、それも大きなブランドの帽子でなくNew York近辺の帽子デザイナーのコレクションされている個性的なShopです。毎月ウィンドーが季節感あふれる帽子やカクテルドレスにあうようなヘッドドレスが充実していてハリウッド女優や政界、社交界、そしてファッションの大好きな人たちの好きなお店となっています。Yoko Onoさんも帽子が好きでよく購入されるとか。

 美味しいものや楽しいことが好きで一年に一度帽子デザイナーだけを招いてシャンパンパーティに行ったことも良い思い出。一枚の写真だけで20年以上前にタイムトラベルした気分。

 当時はこんなに長く帽子を作るとは想像していませんでした。まだまだ楽しい帽子が作れそうなこの頃です。